大阪府藤井寺市の一般社団法人一輪舎では就労継続・就労移行支援施設「ラ・リューシュ」の運営など福祉・就労支援を行っています。

一般社団法人一輪舎
電話お問い合わせ メールお問い合わせ

基本理念/法人案内

基本理念/法人案内

基本理念

一輪舎の「舎」という文字の中には、屋根という意味合いもあり、「社会という大きな屋根の下にみんな等しく平等にひとつに繋がっていこう」という思いが込められています。
私たちの福祉サービスを利用する障がいを持った人の社会参加を支援していくことを通して、平等な社会の実現の一助となるよう私たちから一歩を踏み出していこうと考えております。

代表あいさつ

「社会に出て、働きたい」「働くための練習がしたい」 一輪舎は、障がいを持つ方のそんなやる気を応援します。
障がいを持つ方が自立を目指し、就労するために訓練できる場所と、安心して働ける場所をご用意しました。
仕事を通して障がいを持つ方の社会参加の機会を増やし、たくさんの人とふれあい、私たちスタッフと共に成長し合える環境を整えております。

平等な社会で対等に。

仕事なので大変なこともあるかもしれません。しかし、それ以上に達成したときの喜びは大きいはず。
一輪舎では「応答の訓練」「コミュニケーション能力の向上」「生活サイクルの改善」を行うことで、社会人として必要なことを身につけ、仕事だけでなく生活面においても自立できるよう支援しております。
また、障がいを持つ方が一人でも多く社会参加ができるよう、それぞれの特性に合った過ごしやすい環境作りにも取り組んでおります。

一輪舎について

大阪府藤井寺市にある一般社団法人一輪舎は就労継続支援・就労移行施設「ラ・リューシュ」を始め、障がいを持った方の「働きたい」という想いに応える就労支援を行っております。
働く前の練習として、作業所にて様々な職業訓練、例えば応答訓練やコミュニケーション能力の向上などを通して、就職に向けたお手伝いをします。また「自分のペースで働け場所」の提供も行っております。
お仕事のご依頼はもちろん、労働者の性格や個性など、お悩み・相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

一輪舎について

一輪舎について

法人概要

会社名
一般社団法人 一輪舎
施設長
久門孝嗣
設立
2012年4月1日
所在地
〒583-0026 大阪府 藤井寺市春日丘3-8-26
応募資格
資格・経験不問 未経験者大歓迎
電話番号
072-953-7887
FAX
072-978-8889
営業時間
【月~金】9:00~17:00 【土】9:00~12:00
休日
第一第三土曜日、夏季休業、年末年始